書籍「いたみのラビリンス 原因の分からない腰の痛み編」

腰痛の85%を占めると言われている原因不明の腰痛。様々な治療を行っても、なぜ腰痛は治らないのか―そんな思いで患者さんの痛みに向き合い、ブロック療法で25年間延べ8万人の治療を行ってきたペインクリニック医師による腰痛解説本です。

一つ一つのブロック注射について、どの部分にどう働き、痛みを緩和するのか、著者によるイラストとともに解説されています。さらにブロック注射には、治療だけでなく、痛みの原因を突き止めるための診断方法としての役割があることも紹介。いくつもの要因が複雑に影響しあって発症している場合も、ブロック注射によって痛みや痺れの原因を絡んだ糸をほぐすように突き止めています。

こういったラビリンス(迷宮)とも言える腰痛の謎を解く鍵となったのは、著者が出会ってきた患者さんの声でした。腰痛のために鬱病まで発症していた若い女性、長年腰痛に苦しんできた昔馴染みのおばあちゃん、足の痺れで夜中に救急搬送されてきた男性…豊富な症例ともに、腰痛が起きるメカニズムから治療法までわかりやすく書かれています。

さらに日常生活の中にこそ腰痛を予防し改善するための秘訣があることにも着目。何気なく足を組んでしまう癖や、使い捨てカイロを貼る位置についての誤解など、腰痛を防ぐために避けるべきことから、著者が考案したストレッチ方法や骨盤矯正スパッツ、栄養摂取のポイントまで、一般人はもとより腰痛治療を行う医療関係者にも役立つ情報が満載です。

ご購入方法

アマゾンにてお求めいただけます。

■ → 書籍版はこちらから

■ → Kindle版はこちらから

• 痛み全般
  • 睡眠時無呼吸症候群